2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行政改革!?

今、我が自治体は瀕死の状態にあるらしい。本日は、その瀕死状態の説明会が一般職員向けにあった。しかし、以前から繰り返されている『危機的状況』『歳出削減』『効率化』の説明。もう少し具体的な分析は示されないものだろうか。先日NPMの研修で関西学院大…

Google SketchUp

いま、仕事で完全にはまってます。3D デザインソフトウェア | ウェブでの 3D モデリング | SketchUp面白い。GISの大御所である先輩が使っていたので、以前より少しは触っていたのだが、最近は僕の仕事で実践投入すべく、ゴリゴリいじっている。ほんとに面白…

行政経営研修

昨日までの2日間、研修に行ってきた。『行政経営研修』NPMの研修。講師は、関西学院大学の稲沢克祐教授http://www.kwansei.ac.jp/iba/ac/teacher01.htmlあの毒舌!?で有名な石原教授と同じ。時間が足りないくらいの2日間。NPMの考え方、行政評価、指定管理…

ローカルマニュフェスト検証大会

青年会議所の主催で「ローカルマニュフェスト検証大会」があった。コーディネータは、あるコミュニティのご縁でお付き合いのあるジャーナリストの神吉信之さん。http://members.jcom.home.ne.jp/1610510601/ ローカルマニュフェスト(LM)については、5年く…

四コマ漫画

これ面白い。きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』

省三先生オフサイト

昨日は、菊池省三先生をゲストに迎えてのオフサイトミーティングを開催。約30名の参加者の内、外からの参加が約半分。 いいことなのか、悪いことなのか^_^; 二時間みっちり「菊池省三の世界」を堪能させてもらった。最後には、僕からのリクエストに答えて、…

イカダの化粧直し

昨日は、イカダの化粧直し。 2008-06-17じわりとイカダ気分が盛り上がる。本番は7月27日。今年こそはオールを握りたい。短期目標があるからトレーニングもがんばって続ける。

伊坂幸太郎ワールド

先月、書店に平積みされている伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を何気に手にとる。グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 172回この商品を…

体脂肪

何とかしなければ、といつも考えてはいるが・・・上司の奨めで、2か月くらい前から不定期にがんばっているのがこれ。1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)作者: 石井直方,谷本道哉出版社/メーカ…

武雄市長 樋渡啓介氏

以前、あるコミュニティの関係で武雄市にお邪魔したときに一度お会いした。 テレビや写真で見るよりは、若く感じた。 そう、僕の1つ年下でした。しかし、そのバイタリティはかなりのもの。 話の展開も早い。その樋渡市長の本を本日、副市長へ無理やり貸し出…

「ぶる」のではなく「らしく」

■抜粋日経ビジネス 2008/6/9 有訓無訓一龍齋 貞水 講談師・人間国宝講談の題材は人と人との関係を取り上げている。 どうしても語り手の人間性がにじみ出てくる。 "大看板"の師匠と若手では、同じ演目をやったとしても違いが出る。 でも、若手が駄目かといえ…

女子高生のピンチ!?

今日の帰り道。いつものように電車に乗ろうとすると、ホームでなにやらただならぬ空気。女子高生が苦しそうに横たわり、その周りを友人の女子高生達が取り囲んでいる。 「大丈夫、ゆっくり」 「落ち着いて」… 口々に呼びかけている。 駅員も何事もないように…

イカダ

本日は、地元のオヤジたちと昨年から始めたイカダ作り作業。 地元の川を手作りのイカダで下り、そのタイムを競う。その模様はこちら お父さんのためのイカダ講座こういう活動は良いですね。 精神衛生上のメンテナンスです。

民の竈の煙

■抜粋日経ビジネス 2008/6/2 有訓無訓 舟橋 裕道 オーエムシーカード会長痛恨。自浄力のなさ 見るべきは「民の竈の煙」クレジット業界は不況の真っ只中にある。 多重債務問題に端を発した貸金業法改正により経営環境が激変。 なぜ、業界はこの問題を社会問題…

地産地消オフ会

5/31に、所属するあるコミュニティのオフ会があった。会場は福岡市臨海工場 題して「地産地消オフ会」 地元での活動を、その場で本人(臨海工場を造った張本人!?)が語るというもの。まずはお話&工場見学 自由に見学が出来て、案内がなくてもイメージキャラ…