2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MPVのホーン取替え

まずは、お手軽なところから手を入れてみる。どうも、日本車はホーンが貧弱。コストパフォーマンスでこれを選択。 [rakuten:ohv-carkichi:10000066:detail]アース線を準備して作業開始。 エンジンルームをあける。 E36がダンパー式だったが、これはつっかえ…

車の入れ替え

20日にMPVが納車となり、翌日にE36は売られていった。10年ちょっと乗ってこの距離なのでちょっと少な目かな。色々と不具合もあったし、モデル的には96年モデルだったのもあり、引き取り価格85,000円。 まあコンディションを考えると良しとしよう。それにして…

OffCafe打ち合わせ

次回10月のOffCafeの打ち合わせのため、大名のボランティア交流センターあすみんへ。意外と多い利用者にちょっと驚いた。 熱心に議論する若者から、畳でお話し合いのお年寄りまでほぼ一杯。次回のゲストである田坂さんと山口さんと打ち合わせ。 毎度のこと、…

コミュニケーション講座

昨日は、北九州レクリエーション協会主催のコミュニケーション講座の3回目だった。 菊池省三先生による「相手を否定しない会話」(だったかな?)急遽、仕事が入り講座には参加できなかったけど、懇親会より合流。他のコミュニティにも参加を呼びかけていた…

失望

薄々は感じていたが、この数日間でトップに対する失望感が一気に増してしまった。 まあ、周りの上司には恵まれているのでよしとするが。それにしてもなぁ・・・

不惑

孔子曰「四十而不惑」ついにそんな歳になったかぁ。そういえば、そんなタイトルの本があったな(笑)不惑作者: 郷ひろみ出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1996/06メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見る

台風の名前

今週末に九州に近づく台風13号。 名前は「シンラコウ」台風の名前はどうやって決まるのか。http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.htmlなるほど。なんとなくは知っていたが、一覧表まで見たことはなかった。ちなみに、台風13号は「伝説上の神」…

郊外開発の余波!?

今日は、中学校の体育祭だった。現在、学校のキャパを大幅に超える生徒数。 1年生が7クラス、2,3年生が6クラス。 来年以降は7クラスが続く。ここ数年がピークで、10年すれば逆に減るのでは、と言われている。校区内では、大規模な郊外型の区画整理で大規模団…

野村再生工場

野球だけではなく、スポーツ全般に造詣がまったくない僕ですが、読んでみました。おもしろい!実は、読もうと思ったのは武雄市の樋渡市長のブログに紹介されていたから。叱り方、褒め方、教え方 : 樋渡啓祐物語(2005年5月ー2015年2月)野村&楽天を見る目…

MPVに決定!!

その後、久々に車関係の雑誌を読み漁り、ネットを徘徊し出した結論がMazda MPV http://kuruma-guide.jp/mpv/index.htmlもちろん新車では買わない。 コストパフォーマンス考えると、一回目の車検前後で市場に出てくるモデル末期のヤツ。 最終マイナーがH16.9…

ついに買い替え決意

もう10年以上乗っているE36も、来年3月の車検を控えそろそろ限界に来ている感じ。 決算時期を考えると、9月か3月が狙い目。と言うことで、今月中の買い替えを決意!Mクラスのミニバン購入をめざしてショップめぐりをした。 子供連れて、後部座席の使い勝手を…

ATの調子が・・・

ATのオーバーホールをして約2年。 またしても調子が悪い。 2速ホールド状態になることがある。 来年3月は、11年目の車検。 そろそろ買い替えかなぁ。