2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「終わらない炭鉱(やま)の物語」

三池炭鉱をテーマとしたドキュメンタリー映画「終わらない炭鉱(やま)の物語」(熊谷博子監督)を見た。あるコミュニティを通じての繋がりで、この映画を全国で上映している元大牟田市職員の方からの紹介。30人ほどのミニ上映会で、目の前での熊谷監督の生…

初のミニ講演会

昨日は、F君コーディネートで、S町でお話をさせてもらった。 30代を中心とした職員30人を前にして、「自学のスゝメ」と題して話した。ネタ的には、自分の経験と、他人の「名言」の引用という感じ。 大勢を前にして話すなんて、地元説明会とかしか経験がなか…

さらばマイクロフィルタ

愛車のE36も10年越えたので色々とガタが出てきた。昨日は以前から気になっていたマイクロフィルタ(エアコンのフィルタ)を掃除しようと思い立つ。このあたりを参考に作業開始。 http://blog.omisekun.com/tenchudo/2006/02/post_33.html http://inoue.babyo…

韓国IT事情!?

昨日は、某MLで呼びかけがあった「韓国IT報告会」へ参加。e-CORPORATION.JP.,Ltdの廉宗淳主催の「インターネットコロンブス」に参加された方々の報告会でした。 実は廉さんとは、3年ほど前にお仕事で一度お会いしており、物凄く熱く語られた姿が印象に残って…

e-Tax

今年の確定申告はe-Taxにチャレンジ。 サラリーマンでも、医療費控除があるので確定申告をやっている。今年は、「e-Taxで5千円の税控除」につられてチャレンジすることに。まずは、住民基本台帳カード、略して「じゅうきカード」を取得することころから。 住…

新端末!?

WILLCOM|〜世界初、インテルの最新CPU「インテル® Atom™ プロセッサー」搭載〜新しいモバイルコミュニケーションマシンの開発について今度こそ買い換えようかなぁ。でも、この前、愛機310Kのファームupdateの不具合で、端末新品になったしなぁ(笑)

マイ箸計画(その2)

マイ箸ネタ続きます。例の保健師さんを招いての会合を開催。今回は更なる新作を取り揃えてあります。 目玉は「絣」そしてこの日が、僕のマイ箸デビュー。こんなことをやっていたら、お店の人も興味津々。 なんと、お店でも6つお買い上げ。 さらに、常連さん…

マイ箸計画(その1)

先日、「進化する大人の飲み会」でお会いした保健師さんから、介護予防の取り組みの一環として、地域コミュニティで「マイ箸袋」を作っているお話を聞いた。 その場で、「マイ箸袋」の展示即売会!?があり、さっそく購入した。 お年寄りの方の手作り。 裏表の…

PC予防接種

Web

スパイウエアの予防接種として使っているSpywareBlaster。新しいバージョンが出ておりました。 効果の程はわかりませんが、予防接種とはそんなもんでしょう。 常駐もしないし、特に他との相性も悪くないので使っております。http://cowscorpion.com/ いつも…

バランスチェア

一番下の子が小学校に入るので、机と椅子を購入。 3回目ともなると、こちらも色々見るべきポイントがわかってくる。椅子は「バランスチェア」を選択。 [rakuten:ekagu:571973:detail] 以前から存在は知っていたが、座ったことがなかった。 実際に座ってみる…

講演会の依頼!?

今度、F君より、S町で簡単な講演をして欲しいとの依頼が。 人さまにお話できるようなことはないので、オフサイトミーティング形式で話題提供をさせてもらう。F君とは、もう5年くらいの付き合いになるなぁ。 何回飲んだのか思い出せないくらいだ。F君+2人と事…