2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外見は、一番外側の内見

特に意識したわけではなく、NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。 プロフェッショナル 仕事の流儀タイトル「クリエイターたちの言葉」重みがあるなぁ、と関心。その中で印象的だった言葉。「外見は、一番外側の内見」(たぶん佐藤可士和氏だっ…

武雄を満喫

23日より、武雄市へ出かけた。 高槻市から武雄市へ鞍替えしたI嬢のお誘いで、20名程が集合。 TAIZO+TAKEO展を眺めつつ、初の武雄市を散策。武雄市長の樋渡氏にも忙しい中時間を割いてもらった。 想像以上に「熱い」人だった。 僕よりも若いとは信じられない…

AIPコミュニティでつながる

定例会にちょっと遅れて参加。今回は、株式会社ヌーラボの橋本さんのお話。お客さんとのミッションの共有のための手法、ペルソナのお話がおもしろかった。 「ペルソナ」は使えるな。どうでも良いが、以前、マツダの「ペルソナ」ってカペラの派生車があったん…

タウンマネージャー

まちづくりの支援をしてもらっているK先生。数ヶ月ぶりの再会。 混沌としている議論を、スパッと整理してもらう。感心するほどの課題整理力。毎度のことながら勉強になる。夜は、焼き鳥A馬へ。ご満足いただけたようでなにより。しめ鯖が無かったのが残念。

街づくりワークショップ

半分主催者としての、市民向けのワークショップに参加。 実は、初めてこのような地元のワークショップに参加した。普段見慣れているところも、解説付で歩くと、また違った発見があった。 意外と見るべきところがあるもんだ。それ以上に、一気に冷え込んで、…

ガネーシャ

異色の啓発!?本。 というか、どのジャンルになるんだろう。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見る以前に読んだ「仕事は楽しいかね」…

AIPコミュニティ

今回から、末席の幹事として参加させてもらった。まったく、通常の仕事とは違う世界なのでちょっと緊張。 というか、気後れ^_^;改めて自分の未熟さを自覚。

須恵町ご一行

F君率いる須恵町ご一行を迎える。GISの活用ということで2時間みっちり意見交換を。その後は、第2部の交流のため焼き鳥「有馬」へ。ここの「しめ鯖」と「レバ刺し」は絶品。 ご満足いただけたことでしょう。(勝手な想像)同業者とはいえ、色々話すと発見があ…

ガリレオ

10月より、「月9」探偵ガリレオが始まっている。 主演の福山雅治は同い年なんだよなぁ。信じられん(ーー;)原作は東野圭吾ということで、家人のコレクション中から探したらありました。探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

逆転発想の人事評価

元気な自治体をつくる逆転発想の人事評価―岸和田方式・「人材育成型」制度のつくり方と運用法作者: 小堀喜康出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2007/08/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る岸和田市の現役職員である小堀…

Pen Spinning

いわゆるペン回し。誰しも経験があることでしょう。それにしても芸術の域に達してるなぁ。