2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスロードin九州

昨日は、以前告知した「クロスロードin九州」のワークショップに参加。この日は、今年一番の雪となり、朝電車に向かう道は凍っていました。 ホームも一面の雪景色。会場に着くと、毎度&お久しぶりの顔がちらほらと。さて、クロスロードとは何なのか。阪神淡…

米焼酎「若造」

若造│無農薬にこだわった本格焼酎「若造(わかぞう)」宮若市の市報1月号に特集が組んである。 http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000003200/hpg000003131.htm次回のOffCafeのゲストに呼びたいと、打診をしていたらやっとOKをもらった。打ち合わせの前…

情談塾

1月の情談塾に参加。今回は「指定管理者制度」についてのお話。 「指定管理者制度」って一般の人にはほとんど意味不明でしょう^_^; うちは、市立図書館も指定管理者を導入している。 これには議論が分かれるところでしょう。ただ、あまり深い議論なしで実施…

アイデアの作り方

田坂さんより紹介された本を購入アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (377件) を見る「アイデアの作り方…

深い!

腰をかがめなければ心理を拾うことはできない (ユダヤの諺)当たり前のようでいて出来ていない。 反省(ーー;)

クロスロード

「クロスロード」という言葉は知っていたが、それだけだった。 それを体験できるワークショップが開催される。今回のファシリテーターであるにしさんにも是非お会いしてみたい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 特別企画ワークショップ:九州上陸!★ 「共感・…

哲学カフェ

FAJ定例会でお久しぶりにお会いした辻(真夜中の図書館)さんたちのカフェ。 哲学カフェ (in 福岡) - Yahoo!ブログ 素敵である。知的だ! まさに辻さんのイメージ通り。 それを表現する佐藤さんのデザインも素敵である。同じカフェでもOffCafeとは・・・ で…

ファシリテーション

初めてファシリテーションに触れたのはいつだったのだろう。 2年位前!?念願かなって、初めてFAJ九州支部の定例会に参加した。ファシリテーターは田坂さん。絶妙な話すスピード。 選び抜かれた言葉の組み合わせ。そして、田坂さんお手製の素敵なプレゼントが…

仕事始め

今日が仕事始めと言う会社も多いのでは。 サービス業は、年中無休というのが当たり前になってきている中で、官公庁はしっかり休みます。今年は例外的に緊急景気対策ということで、年末に特別融資の相談窓口を開けていたところもあるようで。 しかし、融資を…

新年

年末年始の休みが長い割には、慌しく年を越してしまった。 さてさて、今年は自分で勝手に節目の年と位置づけております。と言いつつ、三が日はのんびりと過ごすとしよう。