2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情談塾での話題提供

昨日は、毎月恒例の「情談塾」があった。 僕が参加したのはこれで2回目。当初予定していた話題提供者が出席できなくなったとのことで、僕にその役が急遽回ってきた。取り急ぎ、手持ちの資料をそろえて「中心市街地の活性化」をキーワードに、2時間ほど。まあ…

出前講座

行政の取り組みを市民の皆さんに少しでも知ってもらうため「出前講座」と言うものがある。 本日は、「自主女性大学」からお声がかかり、上司と2人で行ってきた。お集まりになった女子大生の皆さん、平均65歳といったところでしょうか。 お元気な皆さんでした…

意気込みが大切

あるメルマガで紹介された言葉。 一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも持ち上がらない。 byゲーテ そうなんだよね。 まずは自分ひとりでも何とかしたい、という強い意志があってこそ変化がはじまる。 そしたら、一人、二人と助けてくれる人が…

OffCafe「コミュニケーション講座」

20日にOffCafeを開催。 菊池省三先生をゲストにお迎えしての第2弾。今回は、後半を参加者の発言を多めにしようと目論んだ。前半1時間、さすが菊池先生。 参加者の皆さん、引き込まれています。 後半戦は、円形に配置しなおして、フリーでディスカッション。 …

オフサイト仕切り直し

2年くらい不定期で続けているオフサイトミーティングを、少し仕切り直し。「オフサイトミーティング」という言葉には少し違和感を持っていたので、もっとゆるい感じを目指して「OffCafe」として再定義しようかな、と。明日はそのOffCafeを開催。 ゲストは前…

Social Change starts with YOU

「変化はあなたからはじまる」XP(Extreme Programming)の提唱者であるKent Beck氏の言葉が、平鍋健児氏の講演資料に引用されていた。 ぼくは『周囲を変えたい』という状況になった場合、いつもこの言葉を忘れないように努力する--『自分が変えられるのは自分…

オイル交換

E36も既に走行距離90,682km。遠出を前にオイル交換。フィルター交換もやって、モービル1RM(10W-30)を4リットルほど。パワステオイルが少なくなっているので、また補充しなくては。 結構パワステオイルは減りが早い。滲み程度で、漏れている感じはないのだ…

ファシリテーターとの夜

本日は、九州のファシリテーターの先駆者の2人と飲んだ。Y氏とは、夕方よりビリヤードのお手合わせをさせていただき色々とご指導いただきました。 なかなか、共通の話題としてビリヤードを語れないのだが、同世代でもあるY氏は「A級」の腕前とのことで、充実…

100年続く商店街の10年後の未来を考える

仕事の延長のような形で、地元JC(青年会議所)の定例会に参加。タイトルのキャッチはなかなか良い感じ。当初、挨拶のみで退席する予定の市長が、結局最後までいた。 それは良い兆候でしょう。JCが提言!?をして、それに対し行政や商店街の面々が答えていくと…

村上スキーム

結構共感した。村上スキーム 地域医療再生の方程式作者: 村上智彦出版社/メーカー: エイチエス発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 49回この商品を含むブログ (9件) を見る「ウォンツ」と「ニーズ」をきちんと分ける。 これ、まさに自治体が…

ブランドとは経験に基づく思いの総和である

「自立する地域」戦略ワークショップ地域共生型起業家育成・支援を目的としたNPO設立の準備が進んでいる。その主催者の方々のワークショップに参加させてもらった。6月から3回シリーズで開催され、やっと最終回のそれも2日目のみの参加。ゲストは、「バリュ…

公務員の異常な世界

一応読んでみました。公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書)作者: 若林亜紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (15件) を見る確かにその通り。非公務員の方が読んだら…

東京にて(その2)

さて東京2日目。土曜日に開催されるあるMLのシンポジウムのために、同志!?が続々と東京入り。昨日から引き続き、怪しい沖縄県のKさん。 他称「世界のナベアツ」滋賀県のNさん。 西宮のHさん。 播磨のUお姉さまと大野城のY嬢。 サプライズゲストにML大御所…