ブランドとは経験に基づく思いの総和である
「自立する地域」戦略ワークショップ
地域共生型起業家育成・支援を目的としたNPO設立の準備が進んでいる。
その主催者の方々のワークショップに参加させてもらった。
6月から3回シリーズで開催され、やっと最終回のそれも2日目のみの参加。
ワークショップ自体も、FAJ田坂氏、山口氏、峰氏、斉藤嬢の豪華メンバー。
場所も警固神社の境内「新徳殿」
http://www.kegojinja.or.jp/shintokuden.html
趣のある素敵な会場。
今回のテーマである「小さなまちの地域ブランド戦略」という話のなかでの言葉。
「ブランドとは経験に基づく思いの総和である」
確か佐藤氏の言葉とお聞きしたが、定かではない。
"ブランド信仰"と言われるが、そこには自分の思いがあり、その「総和」の中に入って行ってこそ、初めてそのブランドの価値を共有できたことになるのかなぁ、と。
地域づくりとは、その思いを共有できてこそ実現できる。
当たり前ではあるが改めて認識する。
それ以外にも、このワークショップは学ぶところが多くあった。
なので、もう少しこの良さを知ってもらうためにも、継続する企画を考えてみようと思う。