2008-01-01から1年間の記事一覧

水炊きで忘年会

13日は、あるMLの分派!?といわれているコミュニティの忘年会。滋賀、西宮、人吉から駆けつけてくれたメンバーも。 相変わらずフットワークの軽い人たち。感心する。まずは「水炊き」をいただく。 http://www.hanamidori.net/hanamidori/hakata/index.php久々…

OffCafe「My今年の漢字」

12月10日にOffCafeを開催。 年末なので参加者が少ないかと思っていたが、27名の参加。 ありがたいことである。さて、今回ゲストに迎えたのは、きっと今年は激動の1年だったに違いないKさん。 直前まで準備に余念がない。まずは、選んだ今年の漢字を披露。流…

学習塾

最近、22時頃に帰路につくことが多い。 その帰り道に学習塾があるのだが、たくさんの中学生が勉強している。 周辺の道路にはたくさんの迎えの親の車が止まっている。 中には歩道に乗り上げて完全に通路を塞いでいる車も。 うちは塾には行かせていないが、同…

今泉重敏さん

今日は、男女共同参画の講演会へ。 お目当ては、今泉重敏さんの講演。以前より、ぜひ一度聴いてみたいと思っていた。まちづくりのプロの仕掛け人想像以上のパワー。 駄洒落のパワーも(笑) 次々に繰り出される駄洒落。 それも、ツボを見事についている! 芸術…

大人の友達を作ろう

初めて中谷彰宏さんの本をまともに読んだ。大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2000/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る申し訳ないが、ちょっと一歩引いた目で見ていた。 ふ…

ガソリンの値段

この数日、色々と出歩くことがあった。 ついつい気になるのがガソリンの値段。 たったの2日間で、レギュラーガソリンが143円から109円まで幅があった。 50km圏内でそんなに違うのか。ちなみに、ご近所が一番安い。燃費ランキング・ガソリン価格・車種情報の…

ついにオール電化

昨日から我が家も「オール電化」に。灯油のボイラーも10年以上経ち、いつ壊れてもおかしくない状況だったので、思い切って買い換え。 色々調べると、結構価格差がある。最終的に、三菱製のヒートポンプ式、いわゆるエコキュートに。 大気の熱でお湯を沸かす…

北九州ナイトツアー

22日に、NPO北九州青年みらい塾主催の北九州ナイトツアーに参加した。北レク主催のコミュニケーション講座と重なったが、何とか両立^_^;しかし、完全に飛び込み状態なので期待と不安の参加。まずは小倉駅の祇園太鼓から その次は、「森鴎外京町住居跡碑」 た…

三日間 命の輝き

菊池先生のコミュニケーション講座でこの本の存在を知った。 なんと作者の千住英正さんが参加されていた。その場でさっそく購入。三日間 命の輝き作者: 千住英正,千住ますみ出版社/メーカー: アピアランス工房発売日: 2008/10/02メディア: 単行本 クリック: …

コミュニケーション講座最終回

昨日は、北九州レクリエーション協会主催の菊池省三先生のコミュニケーション講座に参加。 今回は、4回シリーズの最終回。ちょっと早めに行って、途中にある黄金町商店街を探索。今では絶滅した「優生保護法指定医」の看板も^_^;こんな店は普通の商店街には…

武雄市長辞職!?

先日お会いしたばかりの樋渡市長。 現在は、前武雄市長になってしまった。ブログのタイトルも早速変わっていました!やはりと言うか、ついにと言うか。住民の「真」を問うという姿勢を感じる。 ご自身でも「敵の多さ」なら誰にも負けないと言われていたが、…

すくすくフェスタ

本日、子育てネットワーク「すくすく」主催の「すくすくフェスタ」が開催された。 今年で3回目。仕事の関係で1回目の開催にかかわったが、予想以上の反響。 K先生を中心に、お母さんたちのパワーには圧倒される(^_^)今年は、学校の行事と重なりちょっと参加…

一山越えそう

数年がかりの事業の大きな山場となる会議が、予想以上にあっけなく終わった。 拍子抜けの感あり。 後が怖いかも・・・まあ、何はともあれ年内に終わってよかった。 それにしても、あっという間の1年だった。

危うく火災に・・・

次回のOffCafeのための打ち合わせと言うことで、武雄帰りにそのまま博多へ。次回のゲストの福岡県のKさんを交えて、さあ乾杯!と、突然非常ベルが。外階段の2階のお店で、いざとなればすぐに外に出ることが出来ることを確認の上で、さあどうしたものかと。 …

武雄市へ

武雄市で何故だか「篤姫展」が開催されている。 個人的には、全く興味はないのだが、周りでは俄かに盛り上がっているようで、なんとなく武雄に行くようなムードに。で、11日の午後から強行軍で武雄に行くことに。なんとなく決まってしまった武雄市訪問だが、…

ダンボー・ミニ衝動買い

あるサイトで紹介されていてついつい買ってしまった^_^;リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン (初回版)出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2008/12/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 11人 クリック: 179回この商品を含むブロ…

OpenOfficeお役立ちサイト

Web

テンプレートやクリップアートが少ないのが難点だった。 とりあえず、ここに行けば何とかなるというサイトを発見。 開け! 事務所ここも要チェック Loading...

chumby

Web

このガジェットいいなぁ。日本版公式サイト!? http://www.chumby.jp/http://ascii.jp/elem/000/000/148/148593/ $180なんだけど、29,400円になるのか。 もう少しやすくならないかな。

突然の訃報

いつも地元でお世話になっている方の奥さんが病気で突然亡くなった。 僕とほとんど変わらない歳なのに・・・ついこの前まで、地元行事にボランティアとして参加されていたのに。 残された2人の中学生の子供たちも含めて、まだ現実を受け入れられない状況だろう。…

OpenOffice.org 3.0

Web

早速2.4からアップグレード。無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト色々と機能アップされているようだが。 まあ、ゆっくりと使っていこう。ところで、GoogleパックからStarSuiteが消えたのはなぜ!? ついこの前まであったのに…

チーズの値段から未来が見える

チーズの値段から未来が見える作者: 上野泰也出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る分かりやすい経済解説書。ビッグマックインデックス(Big Mac index)…

GISセミナー

昨日は、京都大学から講師を招いてのGISセミナー。自治体GIS業界!?では、第一人者である同じ職場のMさん。 Mさんが、京都大学から2人をタダで引っ張ってきた。流石である。■災害発生後のGISを利用した被災者台帳の構築 −2007年新潟中越沖地 柏崎市における現…

さらば財務省

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 545回この商品を含むブログ (146件) を見る以前から読みたいと思っていた本を図書館で発見。 面白かったが、タ…

偽善エコロジー

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブログ (157件) を見るなるほど、と思う内容。 理屈は合っているのかもしれない…

OffCafe〜ダイアローグ〜

22日にOffCafeを開催。 33名の参加で、記録更新。今回のタイトルは 「小さなまちの魅力再定義プロジェクト 〜まちの魅力の正体をさぐる〜」1回限りなのに、勝手にプロジェクトに。 まあ、語感がよかったので。中身は、ファシリテーション協会九州支部の田坂…

事業仕分け

2回目となる「事業仕分け」「明日の地方財政を考える会」より2名の来て貰って、近隣市職員と市民による仕分け委員で実施。仕事の関係で、仕分け作業を観戦!?することは出来なかったが、何人かの方と、久々の再会ができて、夜ゆっくりお話をすることが出来た…

武雄の樋渡市長

昨日は、武雄氏の樋渡市長の講演会へ。生で樋渡市長の話を聞くのは2度目。おなじみレモグラ、GABBAから、三湯物語、篤姫展の話や市民病院がらみのリコールネタまで。 あっという間の1時間半。ちょっと足りなかったようだ。講演終了後、樋渡市長の著書販売に…

シートカバー装着

先月注文していたシートカバーがやっと到着。 マイナー車なので、在庫もなく受注生産だった。メディア: この商品を含むブログを見るいくつかのHPで、装着には結構な手間と体力が要ると書いてあったので、覚悟してかかる。結構でかい箱。 中身を確認。 他のHP…

大野城市の勢い

お休みをもらって講演会へhttp://www.gyoseiq.co.jp/block/index.html白鴎大学 教授 福岡政行氏 NPO法人 地方自立政策研究所 理事長 穂坂邦夫氏 大野城市 企画政策部 自治経営推進課 課長 見城俊昭氏福岡氏、穗坂氏のお話も面白かったが、大野城市のお話…

天神朝Cafe

OffCafeでもお世話になっている田坂逸朗さんが仕掛けている「天神朝Cafe」 http://www.asacafe.com/最終日の10日に行ってきた。ちょうどその日は、講演会に出かける予定だったのでちょっと早めに行って寄り道してみた。 講演会がアクロスだったので、立ち寄…