2007-01-01から1年間の記事一覧

ケルヒャー

毎年大掃除をするが、外周りは結構大変。 今年は、上司から借りてきた新兵器を投入。KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機 K2.01出版社/メーカー: Karcher(ケルヒャー)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るこれが…

ザ・シークレット

知人が、途中で挫折していたので、借りて読んでみた。ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: ハードカバー購入: 47人 クリック: 1,719回この商品を含むブログ (187件) …

サンタクロース

今年は、サンタは一番下の娘にしか来ない。 上の子供たちには、すっかりバレバレになている。下の娘は、一生懸命サンタへの手紙を書いていた。 願いはなぜか「双眼鏡」毎年、子供たちに手紙を添えて(もちろんサンタからの手紙)いたが、今年は1通だけ。その…

大学時代の友人

昨日は、数年ぶりに大学時代の友人たちと飲んだ。 意外と変わってないな、と言うのが感想。 まあ、お互い歳とって相対的には平行移動してるからそんなもんか。久しぶりに朝まで飲んだ。 最後の締めは、渋谷のバグースでビリヤード。 大学時代は、ハスラー2の…

キャリーバッグ

今日から3日間、東京にて研修。 以前から愛用していた出張バッグが少しヘタってきたので、初のキャリーバッグを購入。いやぁ〜、楽チンでした。 機内持ち込みも問題なし。って、当たり前ですが。滅多に出張とかないので、わざわざ要らないと思っていたが、…

松葉蟹

先週、弟が松葉蟹を送ってくれた。 一人で一匹をたいらげた。 やっぱり甘さが違う。味噌のうまさも格別。 境港の「松葉蟹認定タグ」がついておりました。おすそ分けした人からも好評だったので、共同購入を打診。 1匹4,000円で話がついたので、13匹注文。 ち…

外見は、一番外側の内見

特に意識したわけではなく、NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。 プロフェッショナル 仕事の流儀タイトル「クリエイターたちの言葉」重みがあるなぁ、と関心。その中で印象的だった言葉。「外見は、一番外側の内見」(たぶん佐藤可士和氏だっ…

武雄を満喫

23日より、武雄市へ出かけた。 高槻市から武雄市へ鞍替えしたI嬢のお誘いで、20名程が集合。 TAIZO+TAKEO展を眺めつつ、初の武雄市を散策。武雄市長の樋渡氏にも忙しい中時間を割いてもらった。 想像以上に「熱い」人だった。 僕よりも若いとは信じられない…

AIPコミュニティでつながる

定例会にちょっと遅れて参加。今回は、株式会社ヌーラボの橋本さんのお話。お客さんとのミッションの共有のための手法、ペルソナのお話がおもしろかった。 「ペルソナ」は使えるな。どうでも良いが、以前、マツダの「ペルソナ」ってカペラの派生車があったん…

タウンマネージャー

まちづくりの支援をしてもらっているK先生。数ヶ月ぶりの再会。 混沌としている議論を、スパッと整理してもらう。感心するほどの課題整理力。毎度のことながら勉強になる。夜は、焼き鳥A馬へ。ご満足いただけたようでなにより。しめ鯖が無かったのが残念。

街づくりワークショップ

半分主催者としての、市民向けのワークショップに参加。 実は、初めてこのような地元のワークショップに参加した。普段見慣れているところも、解説付で歩くと、また違った発見があった。 意外と見るべきところがあるもんだ。それ以上に、一気に冷え込んで、…

ガネーシャ

異色の啓発!?本。 というか、どのジャンルになるんだろう。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見る以前に読んだ「仕事は楽しいかね」…

AIPコミュニティ

今回から、末席の幹事として参加させてもらった。まったく、通常の仕事とは違う世界なのでちょっと緊張。 というか、気後れ^_^;改めて自分の未熟さを自覚。

須恵町ご一行

F君率いる須恵町ご一行を迎える。GISの活用ということで2時間みっちり意見交換を。その後は、第2部の交流のため焼き鳥「有馬」へ。ここの「しめ鯖」と「レバ刺し」は絶品。 ご満足いただけたことでしょう。(勝手な想像)同業者とはいえ、色々話すと発見があ…

ガリレオ

10月より、「月9」探偵ガリレオが始まっている。 主演の福山雅治は同い年なんだよなぁ。信じられん(ーー;)原作は東野圭吾ということで、家人のコレクション中から探したらありました。探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

逆転発想の人事評価

元気な自治体をつくる逆転発想の人事評価―岸和田方式・「人材育成型」制度のつくり方と運用法作者: 小堀喜康出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2007/08/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る岸和田市の現役職員である小堀…

Pen Spinning

いわゆるペン回し。誰しも経験があることでしょう。それにしても芸術の域に達してるなぁ。

Skype Phone

使ってみたいと思いながらも、使ったことが無いSkype。ついにSkype Phoneなるものまで出ました。 http://awasete.com/bar.phtml?u=http%3A%2F%2Fhkspage.livedoor.biz%2F&p=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fsrkzhr%2F 欲しいヽ(`○´)/

象の背中

青汁試して美味しくなかったら返品できる?映画は見ていませんが、アニメは見ました。泣けました(/_ (左の「秋元康原作「象の背中」シリーズ」をクリック) YouTubeはこちら(消されてるかも!?)

サクラ

先日、子供の絵が入選したとのことで、北九州美術館へ行ってきた。駐車場を出ると、なんとサクラが!なんという品種なのでしょう?狂い咲き!?

Amazonのサービス

先日紹介した、竹内薫氏の書籍を、さっそくAmazonで注文。 ついでに、インクカートリッジと用紙を一緒に注文。すると、在庫がない、とのことで、書籍のみ先に発送すると連絡。 翌朝、用紙は発送したが、インクカートリッジは発送が遅れる旨連絡… 夜、インク…

明日は今日とは違う自分になる

仕事は楽しいかね?作者: デイルドーテン,野津智子出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 94人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (232件) を見るこの前、本の整理をしていて出てきました。 さっそく、後輩にお勧めして(押…

EXCELで年齢計算

仕事で、名簿の整理をする際に、基準日での年齢を表示しなければならない。年を比較して、月数を評価して、年齢を… と考えましたが、 (*`◇´*)/ ハーイ♪ ありました! http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php 恥ずかしながら、知りませんでした。…

タイヤ交換

久々に洗車をした。 普段は、電車通勤なので休みの日にしか車に乗らない。愛車E36は、もう10年目に差し掛かり、車もくたびれ気味。車内清掃も兼ねて、GSへ。昨日の本の処分代が、あっけなくタンクの中へ消えていきました…来週の遠出に備えてタイヤの空気圧チ…

本を処分

PCの周りに平積にしている本がそろそろヤバくなってきたので、思い切って処分することに。選別していると、あっという間に本が山積。ブックオフに持ち込んだら、127冊で6,520円。購入価格の5%くらいでしょうか(ーー;)

あなたはコンピュータを理解していますか?

あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書)作者: 梅津信幸出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 25人 クリック: 315回この…

携帯電話!?

どうでも良いことだが、DoCoMoからWILLCOMへ乗り換えて2年。電話番号を聞かれて、「070****」というと、「携帯じゃないんだ!?」といわれるが、「携帯電話」とはそもそも、持ち歩きのできる携帯型無線電話機なので、DとaとSだけが携帯じゃないんだけどな、と…

異業種交流オフサイト

大分の知人の紹介で、異業種交流のオフサイトへ初参加。 http://www.scholar.co.jp/challenger/network_q/index.html 場所は、六本松にある福大のセミナーハウス。 事業課 セミナーハウス | 福岡大学法人事業部 天神からバスで10分ほどで、なかなか環境のよ…

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る 買ってしばらく、机に放っていた。やっと最近読破。帯の…

Firefoxの使い方

Web

Firefoxの嫌いなところは、検索結果が新しいタブで開かないところでした。こんなに簡単に変更できるなんて知らなかった。朝顔日記 ついでにGmail関連のサイトもメモしておきます。Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選 | G Mania - グーグルの…