松葉蟹

先週、弟が松葉蟹を送ってくれた。
一人で一匹をたいらげた。
やっぱり甘さが違う。味噌のうまさも格別。
境港の「松葉蟹認定タグ」がついておりました。

おすそ分けした人からも好評だったので、共同購入を打診。
1匹4,000円で話がついたので、13匹注文。
ちなみに、2週間前は2,800円で、お正月に向けて10,000円近くまで値上がりするみたい。
季節ものですね。

本日到着したので、夕方に各戸配達しました。
皆さん、大好評でした。

写真撮ったのに、デジカメのカード不調で消えました(ーー;)

ところで、蟹の数え方って、どうなんでしょう。
一杯とか一盃とか一匹とかいうが、注文先の叔母は「一枚」と言っていた。

まあ、いちいち気にしませんが、未だに箪笥を「一棹」と日常で使うところを見たこと(聞いたこと)がありません。