2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば財務省

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 545回この商品を含むブログ (146件) を見る以前から読みたいと思っていた本を図書館で発見。 面白かったが、タ…

偽善エコロジー

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブログ (157件) を見るなるほど、と思う内容。 理屈は合っているのかもしれない…

OffCafe〜ダイアローグ〜

22日にOffCafeを開催。 33名の参加で、記録更新。今回のタイトルは 「小さなまちの魅力再定義プロジェクト 〜まちの魅力の正体をさぐる〜」1回限りなのに、勝手にプロジェクトに。 まあ、語感がよかったので。中身は、ファシリテーション協会九州支部の田坂…

事業仕分け

2回目となる「事業仕分け」「明日の地方財政を考える会」より2名の来て貰って、近隣市職員と市民による仕分け委員で実施。仕事の関係で、仕分け作業を観戦!?することは出来なかったが、何人かの方と、久々の再会ができて、夜ゆっくりお話をすることが出来た…

武雄の樋渡市長

昨日は、武雄氏の樋渡市長の講演会へ。生で樋渡市長の話を聞くのは2度目。おなじみレモグラ、GABBAから、三湯物語、篤姫展の話や市民病院がらみのリコールネタまで。 あっという間の1時間半。ちょっと足りなかったようだ。講演終了後、樋渡市長の著書販売に…

シートカバー装着

先月注文していたシートカバーがやっと到着。 マイナー車なので、在庫もなく受注生産だった。メディア: この商品を含むブログを見るいくつかのHPで、装着には結構な手間と体力が要ると書いてあったので、覚悟してかかる。結構でかい箱。 中身を確認。 他のHP…

大野城市の勢い

お休みをもらって講演会へhttp://www.gyoseiq.co.jp/block/index.html白鴎大学 教授 福岡政行氏 NPO法人 地方自立政策研究所 理事長 穂坂邦夫氏 大野城市 企画政策部 自治経営推進課 課長 見城俊昭氏福岡氏、穗坂氏のお話も面白かったが、大野城市のお話…

天神朝Cafe

OffCafeでもお世話になっている田坂逸朗さんが仕掛けている「天神朝Cafe」 http://www.asacafe.com/最終日の10日に行ってきた。ちょうどその日は、講演会に出かける予定だったのでちょっと早めに行って寄り道してみた。 講演会がアクロスだったので、立ち寄…

時計

普段腕時計はしない。 重たかったりかぶれたりするのが嫌なのが理由。しかしアドエスのバッテリーを長持ちさせるために、キーロックと同時に画面を消しているため時計が表示されない。 といって腕時計は嫌だし、さてどうしたものかと思っていたが、良いもの…

住民の立場

ここのところ、毎日住民の方への個別説明が続いている。 まあ、説明というか、協議というか、交渉というか。「みなさんのために」「まちのために」という決まり文句を繰り返していると、自分でもほんとに嘘くさく聞こえてくる(-_-;)公の事情より個人の事情。…