OffCafe〜ダイアローグ〜

sabo22008-10-24


22日にOffCafeを開催。
33名の参加で、記録更新。

今回のタイトルは
「小さなまちの魅力再定義プロジェクト 〜まちの魅力の正体をさぐる〜」

1回限りなのに、勝手にプロジェクトに。
まあ、語感がよかったので。

中身は、ファシリテーション協会九州支部の田坂逸朗さん、山口覚さんによる<ダイアローグファシリテーション>を体験しよう、というもの。

会場は、いつもの会議室が使えなかったので、お店を借りることに。

■わびすけ本店
プロジェクタ、スクリーン完備で、設備、広さ、雰囲気とも抜群です。

山口さんがちょっと遅れての合流で、非常にゆるやかなペースでスタート。

「問いを問う」
「つぶやきを拾う」
「意見を保留し想定の差異に着目する」

ものすごく自然な形で、ダイアローグと言うものを体験できたのでは。

参加してくれたゆっきーさんのブログにも書いてもらった。
http://yukky1975.ti-da.net/e2398454.html

別の方からは、嬉しいことにお礼の葉書が届いた。

続けていて良かったと思える瞬間。

さて、次回はどんなOffCafeにしようか。