2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OffCafe「若造」

25日(水)に宮若4Hクラブのメンバーをゲストに迎えてのOffCafeを開催。今回で、なんとなく数えて12回目。 30人を越える参加者があり、毎度のこと遠方からの参加に感謝。小さなまちの魅力再定義プロジェクト第2弾 「〜7人のWAKAZOの次の一手〜」まずは、彼ら…

FAJ九州2月定例会

7日(土)はFAJ九州の定例会。 会員としての初参加。テーマ1:ファシリテーターの評価項目 〜会議ファシリテーター!これが出来れば一人前?〜テーマ2:きて、みて、やって、おしりムズムズ 〜初心者特区、とにかく場数を踏んでみよう〜もちろん、テーマ2…

新しい繋がり

この前のクロスロードで、知り合った広告代理店のAさんからの紹介で、次回のOffCafeに来てくれる事になった長澤さん。http://dreamseeds.jp/ http://www.jimol.net/page0118.htmlこういう内祝いがあるなんて知らなかった。Aさんと長澤さんの「広告代理店+農…

宮若4Hクラブと打ち合わせ

次回のOffCafeの打ち合わせと称して、宮若市の居酒屋へ。入り口を入ると、目の前にちゃんと「若造」が飾ってあった。 後で聞いたが、店長が4Hの安田さんの同級生らしい。前回の打ち合わせには来ていなかったメンバーも参加してくれた。 最初は、ものすごく…

パスツールの言葉

今、田坂さんお奨めの「発明家たちの思考回路」を読んでいる。 相変わらず、読むのが遅くて^_^;この中に、パスツールの言葉が出てくる。一般には次のように訳されている。「偶然は準備のできていない人を助けない」この本の中では次のように書かれている。 …