2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前日

今日は、採血、心電図、レントゲン、下肢エコー。 場合によっては、足の血管を使うかもしれないとの事。 両足の内側にマジックで血管の印をつけられた。 夕方に、主治医の先生より手術の説明がある。 病名:無症候性心筋虚血(左冠動脈前下行枝慢性閉塞)、…

再入院

今日から再入院。前回は循環器の病棟で4階だったが、今回はバイパス手術のための入院なので、心臓外科の5階の病棟。6人部屋です。 皆さん、60歳以上の大先輩方。 4人がバイパス手術の方でした。色々と話を聞くと、「まあ、大したことはない」とのお話。 安心…

仕事復帰

今日から、午前中だけ仕事に行くことに。 なんだか気恥ずかしい^_^;通常通り電車で通勤。 久しぶりだなぁ。 少し早い時間の電車なので、いつもの顔ぶれではなかった。通勤途中から既に、同僚らに見つかり、質問攻めに^^; 気に掛けてもらっていてうれしい反面…

更正医療

心臓のバイパス手術は更正医療の対象となるので、その手続きに区役所へ。 14時前に窓口に行くと、担当の人が誰も居ない。 遅番のお昼休みにあったったらしい。 やっと順番が回ってきて、対応に出てきな男性職員の要領を得ないこと。 同業者として、怒りすら…

一旦退院

8人部屋で、いつの間にか3番目に長い入院となっていた。 上位2名の方は、どうもまた手術に戻ってくるときまでいらっしゃる様子。 「またもどってきますのでよろしく」とご挨拶をして、退院。日常生活の制限としては、車の運転ができないことと、激しい運動を…

手術の日決定

心臓血管外科の先生より、手術内容の説明を受ける。左冠動脈の前下行枝のところが詰まっているので、そこを迂回するように、肺の周りの動脈をつなぎなおすとの事。手術は8月31日(火)に決定。感染症等の危険率は1〜2%。 結構高いなぁ^_^;まあ、症例として…

心臓の血管が・・・

心臓の状況を直接的に確認するために、カテーテル検査というものをした。左手首の動脈と、右足の付け根の静脈から管を差し込んだらしい。 麻酔をするが、それなりに痛みと違和感はあった。 あまり気持ちのよいものではない。 検査内容は 冠動脈造影 けいれん…

久しぶりの自宅

6日の夕方から8日の夕方まで外泊許可がでたので2週間ぶりの自宅。まったく、予期せぬ入院だったの、自分の机の周りの雑多なものはそのまま。 長期間、家を空けたような気がしない。子供たちも、「おかえり」と意外と普通^^; 長男は高校の部活の合宿にて不在…

入院生活

一般病棟に移ってからの入院生活。■8月2日 車椅子も要らなくなり、病棟内を歩く許可が出た。 まずは、色んな検査。採血、胸部レントゲン、心エコー。心臓マッサージの際の胸の痛みが残るが、骨には異常はないようだ。直前に一緒にイカダに出ようと誘った新聞…

九死に一生を得る(その2)

引き続き、記憶のない部分をメモしておこう。 病院に搬送された僕は、脳へのダメージを最小限にとどめるために、低体温療法を受けることに。 体温を32度から34度まで下げて、脳を保護するという。この時、病院に駆けつけた妻と僕の上司が説明を受けたらしい…

九死に一生を得る

今、こうしていられるのが不思議なくらい。7月25日に心肺停止にて倒れて、生死の境をさまよった後に、無事に生還しました。 何が起こったのか、本人はまったく記憶がないのだが、皆さんから聞いたことを記録に残しておきます。不明確なところもあるので、こ…