2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIP「見える化3」

AIPコミュニティのイベント「見える化3」に行ってきた。みなさん、非常に面白い話をきかせてもらったのですが、特に良かったのが、現場力を高める見える化手法プロジェクトファシリテーション 〜モチベーションアップのツールと場づくり〜平鍋健児氏(株式…

CIO登場

昨年の11月に、埼玉県から福岡県にやってきたMさん。 公務員から公務員への転職なんてすごいなぁ。 ヘッドハンティングみたいに、一気にランクアップって感じです。 なんたってCIOですから。自治体のシステムの草分け的存在。 「共通基盤の育ての親」である…

OSSセミナー

「オープンソースによる新たなる業務改革〜政府が行うOSS基盤整備事業と福岡のOSSによるIT推進」セミナーなんとも長い名前だ。 官公庁主導のセミナーはまったくネーミングのセンスがない┐(-。ー;)┌お目当てはRBC会長の最首さんのお話。 「企業経営者のための…

蘇った310K

物凄くマイナーかもしれないが、携帯はwillcom。 まあ、正確には携帯ではなくPHSだけど、いちいち面倒なので携帯としておこう。この京セラ製の310Kが、ファームウエアアップデートで、不具合があり今ひとつ調子が悪い。ネットでも、爆弾のような不具合ファー…

大人の飲み会!?

昨日は、あるMLのお誘いで「進化する大人の飲み会」に参加。宿題あり、お酒しばしお預けの会合。お題に沿って、それぞれ話題提供&つっこみ。ファシラーが揃ってるので、結構整然と進む。うぅ〜ん、こんなstyleもいいなぁ。ぜひともパクッて今度やってみよ。…