2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水炊きで忘年会

13日は、あるMLの分派!?といわれているコミュニティの忘年会。滋賀、西宮、人吉から駆けつけてくれたメンバーも。 相変わらずフットワークの軽い人たち。感心する。まずは「水炊き」をいただく。 http://www.hanamidori.net/hanamidori/hakata/index.php久々…

OffCafe「My今年の漢字」

12月10日にOffCafeを開催。 年末なので参加者が少ないかと思っていたが、27名の参加。 ありがたいことである。さて、今回ゲストに迎えたのは、きっと今年は激動の1年だったに違いないKさん。 直前まで準備に余念がない。まずは、選んだ今年の漢字を披露。流…

学習塾

最近、22時頃に帰路につくことが多い。 その帰り道に学習塾があるのだが、たくさんの中学生が勉強している。 周辺の道路にはたくさんの迎えの親の車が止まっている。 中には歩道に乗り上げて完全に通路を塞いでいる車も。 うちは塾には行かせていないが、同…

今泉重敏さん

今日は、男女共同参画の講演会へ。 お目当ては、今泉重敏さんの講演。以前より、ぜひ一度聴いてみたいと思っていた。まちづくりのプロの仕掛け人想像以上のパワー。 駄洒落のパワーも(笑) 次々に繰り出される駄洒落。 それも、ツボを見事についている! 芸術…

大人の友達を作ろう

初めて中谷彰宏さんの本をまともに読んだ。大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2000/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る申し訳ないが、ちょっと一歩引いた目で見ていた。 ふ…