OffCafe「My今年の漢字」

12月10日にOffCafeを開催。
年末なので参加者が少ないかと思っていたが、27名の参加。
ありがたいことである。

さて、今回ゲストに迎えたのは、きっと今年は激動の1年だったに違いないKさん。
直前まで準備に余念がない。

まずは、選んだ今年の漢字を披露。

流石にプレゼンがうまい。
皆さんをちゃんと引き付けている。
きれいにまとめてくれました。

Kさんの披露が終わったあとは、4人のテーブルに毎に20分でお互いの漢字を披露してもらう。

その後は、同じ顔ぶれにならないように、席替え。

またまた自分の漢字を披露してもらう。
さらに、もう一度席替えをして披露。

3回同じことを繰り返した。

「人の振り見て我が振りなおす」
人の話すのを聞いていると、話の組み立て方、引き付け方がものすごくうまい人がいる。
反面、もう少しまとめて話したほうが良いのでは、もっと別の言い方をすればよいのでは、と思うことも。

それをすぐに自分の話の組み立てに反映させてみる。
きっと3回目は、同じエピソードをネタにしているのにもかかわらず、うまくまとまっていたのではないだろうか。

僕も、少しずつ話の組み立てを工夫しながら話すことが出来た。

残りの時間で、壁にずらりと並べた漢字の中から、いくつかの漢字を指名して皆さんの前で披露してもらった。

先輩のMさんは、データを仕込んでいたので、即興プレゼンを披露。
きれいに終わりを結んでくれた。

職場体験研修中の大学生も2名参加。


"大人の雰囲気"を気に入ってくれたみたい。

懇親会もほとんどの参加者が残って、さらに盛り上がった。

今回の構成は、中々好評だった。
やはり単純に人の話を聞くだけではなく、自ら話す時間を多くとったほうが良いようだ。

さて次回のOffCafe、どんな構成にしようか。