2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前掃除

職場の若手&有志で駅前周辺の掃除。 そろそろ恒例となり、市長&副市長をはじめ部長クラスも参加。 作業する姿は、ただのおじさん^_^;こういう機会は、そういう人たちに結構気軽に話が出来るので、ある意味いい機会でもある。対外的には、行政もがんばって…

焼き鳥屋で打ち合わせ

昨日は、この前の「コミュニケーション講座」の講師である菊池省三先生と打ち合わせ。 18日に開催するオフサイトの講師で来てもらうことが決定。 うちから4人と省三先生で、その事前打ち合わせ。打ち合わせ場所は、省三先生お勧めの「焼き鳥とんとん」なかな…

スリッパはないでしょ

今日は、職場の同僚のお通夜のお手伝い。 なんと、受付がカード形式に。 先日の親戚の不幸事で千葉に行って、そこで初めて通夜や葬儀の受付時の芳名帳が、カード形式に変わったのを初めて知ったが、やはり時代の流れはカード式になっているようだ。それにし…

サービスは「100-1=0」

■抜粋 日経ビジネス 2008/5/19 有訓無訓 藤居寛 帝国ホテル会長「100-1=0」とは帝国ホテルのサービスの教訓としている算式。 多くの従業員のサービスがつながり成り立っているホテルサービス。 その中の従業員の1人でも、お客の気分を害するようなことがあれ…

健康診断

毎年恒例の健康診断の日。何度飲んでも、バリウムは嫌だなぁ。 正確には、バリウムを飲む前に飲まされる発泡剤!?シュワァッてするやつ。 炭酸ガスで胃を膨らませるんでしょう。「はい、終わるまでゲップを我慢してくださいね」と事務的なおばちゃんの声。こ…

PC往診

元市長のAさん宅へPCの往診に行くことに。 僕が採用された際の市長であり、その後すぐに引退されたため直接お会いしてお話しするのは初めてとなる。 ちょっと緊張したが、白髪のきれいな気さくなおじいさんで一安心^^;80歳にはとても見えない、また語り口も…

コミュニケーション講座

昨日は、北九州レクリエーション協会主催の「コミュニケーション講座」に参加。 職場の後輩が企画をやっている。講師は菊池省三先生。 http://members.jcom.home.ne.jp/s.kikuchis/省三先生の噂は以前から聞いていたので、「省三先生と飲める!」の一点で参…