駅前掃除

職場の若手&有志で駅前周辺の掃除。
そろそろ恒例となり、市長&副市長をはじめ部長クラスも参加。
作業する姿は、ただのおじさん^_^;

こういう機会は、そういう人たちに結構気軽に話が出来るので、ある意味いい機会でもある。

対外的には、行政もがんばっています、というPRなんだろうが、対内的には組織の壁を取り払う意味もある。

2時間弱で、かなりの量のごみが集まった。
体積は小さいが、タバコの吸殻は相変わらず。

僕の地元でも、毎年子供たちと環境ウォークと題してゴミ拾いをするが、その際にも大量の吸殻。

元喫煙者として、確かにポイ捨てをしたことがないとは言わないが、ここまで世論が嫌煙に流れる中、もう少しマナーがなとかならないものかと。

仕事でも、「タバコ部屋でのコミュニケーションも重要」と豪語する方もいるが、それ以上にマイナス面もあるんじゃないかなぁ。
1日のかなりの時間をその部屋で過ごしている人も少なからずお見かけする。