地産地消オフ会

5/31に、所属するあるコミュニティのオフ会があった。

会場は福岡市臨海工場



題して「地産地消オフ会」
地元での活動を、その場で本人(臨海工場を造った張本人!?)が語るというもの。

まずはお話&工場見学




自由に見学が出来て、案内がなくてもイメージキャラの「クリンパ」が案内してくれる

まさに、大人の社会化見学状態!



その後は、西新へ移動し、サザエさんの記念碑

原作者の長谷川町子さんは、疎開である時期福岡に住んでいたらしい
そこで、「サザエさん」が生まれたとのこと


「発祥の地」ではなく「発案の地」





百地海岸を散歩しながら考えたので、海にちなんだ名前がついたらしい(ほんとっぽい^^;)


さあ、その後は懇親会へ

お店は「宴座 季つね

関西、中国方面や、人吉、長崎からも参加
みんさんの行動力にはいつも感心しっぱなし
久々の再会で盛り上がります



MLだけでは、中々その人となりがわからない
やはり、生身の人間を感じなければコミュニケーションは成立しませんね