更正医療

心臓のバイパス手術は更正医療の対象となるので、その手続きに区役所へ。
14時前に窓口に行くと、担当の人が誰も居ない。
遅番のお昼休みにあったったらしい。
やっと順番が回ってきて、対応に出てきな男性職員の要領を得ないこと。
同業者として、怒りすら覚えてしまった。

身体障害者手帳も必要なんじゃないのかというと、
男性職員「いるなら申請してください」
僕「必要なんじゃないですか?」
男性職員「それは隣の係りなので」
僕「更正医療の申請に必要なんでしょ」
男性職員「それはわかりません」
・・・
隣の係(1メートルくらいしか離れてないけど)で申請用紙をもらうが、彼は既に自席で知らん顔。

怒りを通り越して哀れみすら感じてしまった(-_-;)