2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にて(その1)

先週は、木曜日と金曜日に出張で東京にいた。まずは木曜日の夜のこと。新宿伊勢丹で、武雄のレモングラスをPRすべく武雄市から2週間滞在中のI嬢。 I嬢紹介の初対面、志木市のOさん。 沖縄県の東京事務所で企業誘致をしている、なぜか大阪弁のKさん。新宿三丁…

情談塾

今日は、ある人のお誘いで「情談塾」に参加させてもらった。「情談塾」とは、「情報談話」と言うことからのネーミングらしい。存在は聞いておりましたが、初めての参加。 その趣旨といい、運営といい、共感できる部分が多いです。もう10年以上続いてきている…

非日常の日々

この一週間は、研修、出会い、再会、川下り!?と、楽しくもどっと疲れた日々だった。肩から腰までパンパンにはっていた痛みが今日は少し収まった。

いまさらアドエス

いまさらではあるが、アドエス入手。近くのリサイクルショップで格安で展示品を衝動買い。しばらく玩具として遊んでみて、そのうち乗り換えようかな。使い慣れた京ぽん2も捨てがたい。

コミュニケーション講座

昨日は、菊池先生のコミュニケーション講座に。参加者も、新しい人も増えている。前回おなじテーブルでワークをした大学生4人組も、もちろん参加していた。途中、みんなの"サンプル"として壇上に上がった女子大生は、堂々たる喋り、態度。 僕、完全に負けて…

「へんな会社」のつくりかた

別のブログにも書きましたが改めて。はてなの社長の本買いました。 古本です。ゴメンナサイ。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (…

セミナーの懇親会のみ

昨日は、あるML主催のセミナーがあった。 結局、セミナーは出席できずに懇親会のみ参加。自治体のみならず、シンクタンク、大学教授、NPOなど多彩な顔ぶれ。 初めてお目にかかる人も多く、厚かましくも懇親会だけ参加した甲斐があった。ヴェオリア・ウォータ…

セミナー潜入

本日、ある市の課長以上対象のセミナーに潜入。先日の関西学院大学の稲沢先生が、本日ある市で企画された課長以上を対象とした経営セミナーで講演されたので、そこの潜入させてもらった。18:30から20:00までの短い時間だが、稲沢先生は見事に内容を凝縮して…

名ばかり管理職!?

巷では「名ばかり管理職」と言うことで、権限も何もない管理職として単なる長時間労働の強要が問題となっているが、公務員の世界では、というか、一部と思いたいのだが、権限がありながらもその職務を全うしない別の意味での「名ばかり管理職」が・・・財政、組…

最高の訓練

『最高の人材を雇用し、最高の訓練を施し、最高のサービスを顧客に提供する』日経ビジネス2008年6月30日号 岩本繁 公認会計士・あずさ監査法人前理事長岩本氏の言葉ではなく、その文中に出てきた、米国大手会計事務所アーサーアンダーセンの創立者であるアン…