2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google日本語入力

Web

2009年12月にリリースされた「Google日本語入力」を入れてみた。 特にすごいという感じはないが、悪くもない。ただ、簡単な顔文字やカタカナを英語に変換するような辞書がない。さっそく調べてみると、たくさんの先人が。http://matsucon.net/material/dic/h…

初ドラッカー

あるMLで紹介されていた。 ドラッカーは、読書会など身近で触れる機会があったにも関わらず、踏み込めずにいた領域。でもこの1冊を読んで、もっと読みたくなった。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出…

自治体学会は武雄市で開催

今年の自治体学会は武雄市にて開催。武雄といえば樋渡市長。4月は武雄市の市長選挙がある。8月の自治体学会の際にも、ぜひ樋渡市長としてお会いしたいものだ。頑張れ、樋渡市長!

今年は長男の高校受験

我が家も受験生を抱えるようになった。思い返せば、自分の高校受験を親はどんな気持ちで迎えたのだろう。まずは、勉強部屋を移動。僕の書斎を譲り渡すことに・・・ そのための大移動を年末から徐々にやっている。 大丈夫だとは思うが、頑張れ我が息子よ!

さて2010年

結構、自分なりのいい感じの流れ。今年のキーワード「立ち位置」いろんな人の輪の中での自分の立ち居地を再認識してみたい。でしゃばり過ぎず、でも、遠慮し過ぎず。絶妙なバランスを(^_^)