コミュニケーション講座

昨日は、北九州レクリエーション協会主催の「コミュニケーション講座」に参加。
職場の後輩が企画をやっている。

講師は菊池省三先生。
http://members.jcom.home.ne.jp/s.kikuchis/

省三先生の噂は以前から聞いていたので、「省三先生と飲める!」の一点で参加。
講座は、4回シリーズで開催され、第一回目は「自己紹介の仕方」
まさに、僕の大の苦手とする領域。

いい勉強になった。グループ分けでは大学生4人組と一緒になり、ちょっと歳の差を感じてしまった(ーー;)

おまけに、NHKの取材も入り、インタビューまで受けることに・・・
ぜひとも編集でカットしていただきたい(><)

懇親会は、「創作ダイニング 的間
ちょっとわかりにくいが、なかなかよい感じ。
ダーツも置いてあり、時間帯により使い分けているらしい。

運転手の役を担う若手の先生の車で、省三先生のご自宅のそばの「焼きぞばや」らしきお店に移動して、すっかり午前様になってしまった。

その勢いで、うちのオフサイトミーティングへの講師依頼を無理やりお願いし、飲み代のみで来たいただけることに!

しみじみと、人とのご縁を感じた。
繋がっていくもんだなぁ。