CIO登場

昨年の11月に、埼玉県から福岡県にやってきたMさん。
公務員から公務員への転職なんてすごいなぁ。
ヘッドハンティングみたいに、一気にランクアップって感じです。
なんたってCIOですから。

自治体のシステムの草分け的存在。
「共通基盤の育ての親」である。
何度か一緒に飲んだりして、以前から交流があったが、まさか、福岡に来るとは思いもしなかった。

何かとお忙しいようだったので、なかなか飲む機械がなかったがやっと実現。

昼間からセミナーで一緒だったF君といっしょにお店へ。

F君セレクトは「雄屋 わさび

今泉の奥まったところにあって、さらに路地を入ったところにあるからわかりにくい。
案の定、お先に来ていたY君は店の周囲を2周したらしい^^;

看板も小さく、普通の家。
聞けば、昭和9年築の長屋を改装してお店にしているとのこと。
人気もあるらしく、いつも満席で予約も取れないみたい。
18時から20時まで2時間やっと取れたようだ。

江戸っ子Mさん、いつもの調子で「べらんめートーク」。
僕は情報関係の担当をはずれてしまったので、仕事でかかわることはないが、F君とY君は今後もMさんと一緒に仕事をするので、3人で作戦を練っていた。
Mさんのパワーで組織の壁をこじ開けて欲しいものだ。

2件目は、僕とF君の定番「角屋」へ。
Mさんは、角打ち初体験だったようだ。
それにしても、いつ行っても人が多いなぁ。
閉店の蛍の光を聞きながらお店を後に。