心臓の血管が・・・

心臓の状況を直接的に確認するために、カテーテル検査というものをした。

左手首の動脈と、右足の付け根の静脈から管を差し込んだらしい。
麻酔をするが、それなりに痛みと違和感はあった。
あまり気持ちのよいものではない。
検査内容は

  • 冠動脈造影
  • けいれん誘発試験
  • 不整脈誘発試験

結果は、冠動脈の一部がかなり狭くなり血流が悪くなっていた。
いわゆる狭心症である。

これが心室細動を引き起こした直接的な原因らしい。
ただ、なぜ血管が詰まってしまったのかは不明との事。
血液検査でもまったく異常がなかったので。
また、過去の健康診断でも異常は発見されなかったので。

この状況を回避するには、心臓のバイパス手術をするのが最善の方法との事。

血管に網状のものを入れて拡張することもできるが、再発の頻度が高く、薬も飲み続けなければならないので、お勧めはしない。

まあ、一度心臓も止まっていることだし、この際、きっちりと原因を取り除いておきたいので、バイパス手術をすることにした。

まだ実感はないが、原因不明で、対処療法的にICDを入れるよりは、バイパス手術のほうがスッキリする(^_^)