OffCafe「コミュニケーション講座」

20日にOffCafeを開催。
菊池省三先生をゲストにお迎えしての第2弾。

今回は、後半を参加者の発言を多めにしようと目論んだ。

前半1時間、さすが菊池先生。
参加者の皆さん、引き込まれています。


後半戦は、円形に配置しなおして、フリーでディスカッション。


シナリオを用意していなかったので、結構苦しい展開に。
話を繋ぐのが精一杯^_^;
予想はしていたがやはり苦しい・・・

そこで、菊池先生にコミュニケーションゲームをお願いした。
先生、ナイスフォローありがとうございました。

最後に参加者全員の感想ありで、何とかまとまった。

冷や汗モノのOffCafeだった。

懇親会は「大人の飲みニケーション講座」と言うことで開催。

今回は、山口県周南市からいていただいたり、宗像市大野城市よりも参加していただいた。

次回以降、もっと練りこんでやっていかないと。

こういうプレッシャーがないと、なかなかやる気が出てこない。

今のところ、いい感じでやれていると自負。

これからが勝負!?