Social Change starts with YOU

「変化はあなたからはじまる」

XP(Extreme Programming)の提唱者であるKent Beck氏の言葉が、平鍋健児氏の講演資料に引用されていた。

ぼくは『周囲を変えたい』という状況になった場合、いつもこの言葉を忘れないように努力する--『自分が変えられるのは自分だけ』。でも、自分が変わるとすぐ、自分と周囲との関係が変化するんだ。そして、それで周囲の人が変化する、そして、自分の周りが変わり始める。大きな変化というのは、こういう風に始まるんじゃないかな、つまり、一人の人が世界と自分との関係を変えることを選択する。そして、その変化が広がっていく。-- Kent Beck

この言葉は、平鍋氏の講演ではじめて聞いた。
結構衝撃的。それ以降、好んで引用している。

実は、似たような言葉があった。



「自らの使命を考えよ 変化はそこから始まる」

日経ビジネス2008年8月18日号 有訓無訓
片山善博 前鳥取県知事、慶応義塾大学教授

これは自らの使命をどう考えるかという問題なんです。
そもそも役所は何のために存在するのか。国民のため、住民のためです。しかし、今の日本の行政は残念ながらそうなっていない。これが日本を息苦しく、住みにくい社会にしている一因だと思います。

「変化はあなたからはじまる」
「自らの使命を考えよ 変化はそこから始まる」

直接的に語っているところは違うが、僕の中では非常に共通点を感じた言葉。

背筋が伸びる思い。