クロスロードin九州

大好きな「まかない丼」


昨日は、以前告知した「クロスロードin九州」のワークショップに参加。

この日は、今年一番の雪となり、朝電車に向かう道は凍っていました。
ホームも一面の雪景色。

会場に着くと、毎度&お久しぶりの顔がちらほらと。

さて、クロスロードとは何なのか。

阪神淡路大震災を経験した神戸市職員へのインタビューをもとに作成されたとのこと。
http://www.bousai.go.jp/km/gst/kth19005.html
http://www.s-coop.net/rune/bousai/crossroad.html

今日のファシリテーターである神戸市職員の西さんには、MLでしか知らなかったので初めてお会いできた。
噂に聞く通りのダンディな方でした(^_^)

最初は謎であった「青の座布団」と「金の座布団」

これがクロスロードの肝ですね(笑)

ワークショップはお昼を挟んで17時まで。
あっという間の充実した時間だった。


毎度のこと、身銭を切って集まる方々は、その姿勢が熱い。
「なるほど!」と頷かされること数限りなし。

僕もちゃっかり「金ざぶ」頂きました!

最後は、入手困難な!?クロスロードキットも頂けた大変お得なワークショップだった。

ゲームなので、一応上位入賞者へはおまけの景品が。
優勝者は非売品「クロスロードマニュアル」

後日、優勝者のAさんにコピーを頂きました。感謝!

お約束の懇親会は、以前より行きたいと思っていたお店。
なんと偶然!一石二鳥!

http://www.chinggis.jp/modules/tinyd2/

なんと食べ放題飲み放題じゃないですか!
よっしゃ!

と最初は思っていたが・・・

サラダはOK。普通。

続いて肉の塊が。

これもちょっと癖があるが、何とか。

だが、この後次々とやってくる「羊たち」の大群に撃沈されました(ーー;)

僕はモンゴルには住めないかもしれない。


まあ、Beerがあればそれで幸せですから(^_^)
途中に、音楽と共に帽子を片手にマスターが現れ、大合唱と共にウオッカ!?の回しのみが始まった。

最後には、選ばれしお客が民族衣装に。

広島から参加の大学生N君もご指名が。

なかなか似合っております(笑)

宴が終わり外に出ると一面真っ白!!
電車の遅れもあったが、無事に到着。

ほんとに長い充実した一日だった。

ぜひ、このクロスロードをOffCafeでもやってみよう。