ファシリテーション

初めてファシリテーションに触れたのはいつだったのだろう。
2年位前!?

念願かなって、初めてFAJ九州支部の定例会に参加した。

ファシリテーターは田坂さん。

絶妙な話すスピード。
選び抜かれた言葉の組み合わせ。

そして、田坂さんお手製の素敵なプレゼントが。
「プランニングファシリテーションコンセプトブック」非売品(笑)
発想のプロセスを詰め込んだ冊子。

これを手に入れただけでも参加した会があったというもの。
ラッキーだった。

アイスブレイクは今年の抱負をワンワードで。
先月、OffCafeで振り返りの今年の漢字をやった時は「始」を選んだ。
今年の抱負として選んだのは「負」
なんだかネガティブだけど「負けない」という意味で選んでみた。

参加者が50人近くいたので、テーブル毎での自己紹介。
でも、初参加と言うことで、全員の前で自己紹介をとご指名が。

いきなり僕から、えっ!?
でも、これが返ってよかった。

他にも数名初参加の方がいたので、皆さん自己紹介が続いたが、ほんと手馴れた自己紹介。
うまいなぁ。
流石にこういう場に出てくる人たちは違う。
あんな自己紹介を聞いた後では、とても気後れして話せないところだった。

会場には、何人か知った顔が。
行動パターンが似てくるのかな(笑)

さてさて、中身は予想以上に充実したもの。
内容もさることながら、参加している方の「パワー」に圧倒された。

ワールドが違う。
スタンスが違う。

ものすごくいい刺激と気付きを得られた濃い半日だった。