さらばマイクロフィルタ

愛車のE36も10年越えたので色々とガタが出てきた。

昨日は以前から気になっていたマイクロフィルタ(エアコンのフィルタ)を掃除しようと思い立つ。

このあたりを参考に作業開始。
http://blog.omisekun.com/tenchudo/2006/02/post_33.html
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/01micro.html
http://bmwfun.x0.com/qa/log/log408.html
http://www.b-with.com/bmw/filter.html

以外にすんなりとフィルタは取り出せたが、しばらく交換していないのでフィルタ枠が折れる寸前状態。
洗って再使用しようとケチなことを考えていたがあきらめて注文しようと。

いつも面倒を見てもらっている板金屋のおっちゃんにTEL。

僕「マイクロフィルタ交換したいんで、在庫ありますか?」
おっちゃん「E36やろ。そんなんいらんよ。」
僕「いらん!?」
おっちゃん「すぐに詰まるし、大したことはない。いつもはずしとる」
僕「大丈夫ですか^^;」
おっちゃん「窓開けて走るのと一緒。どうしても欲しけりゃ注文するけど」

と言うことで、今日からフィルタ無しの「ダイレクト吸気」です。
花粉とか敏感な人ならまだしも、確かにあったかくなったら窓全開だもんな。

まあ内気循環にしとけば大丈夫か^_^;