ついに買い替え決意

もう10年以上乗っているE36も、来年3月の車検を控えそろそろ限界に来ている感じ。
決算時期を考えると、9月か3月が狙い目。

と言うことで、今月中の買い替えを決意!

Mクラスのミニバン購入をめざしてショップめぐりをした。
子供連れて、後部座席の使い勝手をチェック。

まずは、Mazdaの3車種をチェック。

一番小さいクラスのプレマシー
車体サイズが小さく、運転はしやすそうだが、3列目の使い勝手が今ひとつ。
子供なら何とか座れるが、それでも小学生低学年まで。
さらに3列目を使うとトランクスペースがほとんどない。
遠出は年に数回だが、これは致命的。

次に、ビアンテ
プレマシーのプラットを使っているとは思えないくらい広い。
3列目も中々よい。トランクスペースも、まあ何とか。
隙間をうまく使えば荷物が載る感じ。シート下のスペースや、スペアタイヤを積まないことによる空きスペースも使える。
CMでおなじみの、2列目を目一杯後ろに下げて、広々と使えるのは良いが、無駄に広すぎて実際に何のためにこのスペースを活用するのかが不明(ーー;)
運転席に座ると、その大きさは見た目以上に感じる。デカイ・・・

本命MPVの現行モデル。
3列目は十分な広さ。大人3人座れるくらいの横幅。
トランクススペースも、申し分ない。
質感もビアンテ同様、新しいだけに良い出来。
運転席からの眺めは、ほんとにデカイだけに、狭い道での運転は気を使うかもと言う感じ。
後ろが長く感じる。
これはバックモニター必須です。

お次は、Mクラスミニバンで実質的に一番売れているトヨタのノア・ボクシーの兄弟車。
5ナンバーサイズなので、横幅は少し狭く感じる。
でも、天井が高いので、圧迫感は少ない。
3列目はまあまあ。でもビアンテの方がよい。
トランクスペースは、流石に広いとはいえない。
3列目の跳ね上げは、左右に分けるタイプ。

ライバルの日産セレナ。
単独モデルとしては、販売台数ナンバーワン。
感覚は、ほぼノア・ボクシーと一緒。
若干、床が高いような気がしたが、感覚的なものかも。
全体的に、四角ぽく感じる。

ホンダのステップワゴン。
ビアンテと並ぶ、室内の広さ。
しかし、トランクスペースは似たり寄ったり。

まあ、新車は買うつもりはないので、なんとなく感覚をつかむためのショップめぐりでした。