MPVのホーン取替え

まずは、お手軽なところから手を入れてみる。

どうも、日本車はホーンが貧弱。

コストパフォーマンスでこれを選択。
[rakuten:ohv-carkichi:10000066:detail]

アース線を準備して作業開始。

エンジンルームをあける。
E36がダンパー式だったが、これはつっかえ棒。面倒。
中は意外ときれい。

バッテリーのマイナス端子をはずす。

純正品が本体アースなので、新たにアース線を製作する。
抜けないようにきつく締めておく。

純正品を取り外す。

並べるとこんな感じ。
純正品はブザーみたい(ーー;)

プラス端子に純正コードがとどかなかったので、延長コードも取り付けてみた。
もしかしたら他に良いアイデアがあるかもしれないのだが思いつかなかった。

ちょっと作業がやりにくかったが、ジャッキアップはしなくてよかった。
ダンボールを引いて、寝転がりながらの作業。
無事に装着完了。

まあまあのサウンド

全部で約4,000円でした。