OffCafe打ち合わせ

次回10月のOffCafeの打ち合わせのため、大名のボランティア交流センターあすみんへ。

意外と多い利用者にちょっと驚いた。
熱心に議論する若者から、畳でお話し合いのお年寄りまでほぼ一杯。

次回のゲストである田坂さんと山口さんと打ち合わせ。
毎度のこと、速い展開で議論が進む。

「小さなまちの魅力再定義プロジェクト(仮)」
と言うことで提案させてもらい、トーク&ワークな感じで進めようかと。

「ダイアログ」という手法で2時間いじってもらうことに。

ちなみに、「ダイアログ」って聞くと、PCの「dialog box」が頭に浮かぶが、実は奥深いらしい。

http://www.humanvalue.co.jp/glossary/dialogue01.html

毎度のこと勉強になる。

以下はメモとして残す。

  • まちづくりはレゴブロックを組み立てるようなもの。同じ部品を使っても全く違うものが出来る。
  • すっと「まちづくり」って行ってるけど、未だに出来上がったものを見たことがない。ひょっとして、「まちづくり」ってまちづくり屋さんのための「しごとづくり」!?
  • まちには魅力がないといけないのか。
  • 大阪市立大 橋爪紳也 大阪市立大特任教授、大阪府立大特別教授、大阪府政策アドバイザー、ビジターズインダストリーの日本における教祖
  • そうすれば良いとは思うし、出来れば良いと思うけど、どうしやってすれば良いのかわからないんです。
  • 結果を見せるのではなく、ロジックを見せる。