人吉世話人交流会

行ってまいりました「平19年9月公務員の組織風土改革世話人交流会in人吉」
http://www.scholar.co.jp/challenger/koumuin_ps/index.html

お誘いに甘えての初参加です。

数年前より、このような「同業者」の集まりに顔を出すようになりました。

何かと風当たりが強くなる中、「もともと」元気のない集団が、「ますます」元気を失っては「いよいよ」にどうしようもない。

自分自身なにができるわけではないが、気持ちだけは失わないようにしているつもり。

集まった49名の熱い思いに励まされ癒されました。

ともすれば、「傷のなめあい」になりそうですが、運営スタッフの方々の手腕で回避。
素直に参加してよかった、と言える内容でした。

それにしても、毎度感心するのが、みなさん人前で堂々としゃべるんですね。

あがり症の自分からはほんと羨ましい。

何とかあがり症を克服する手はないのだろうか。
やっぱ「場数」か!?